2020/07/20

お題その44 【傷跡・煙・鳥】

お題その44
【傷跡・煙・鳥】を使ってキャラクターデザインしてください。



金継ぎをして元気になった八咫烏の香炉(の付喪神)・ヤタさん

月曜22時のお題44

春頃に付喪神のキャラを作っていて、この世界観でお話を考えたいというのが頭の隅にあったので、鳥型香炉の付喪神にしようとすぐに決まりました。
どんな鳥にするについては、造形が派手にできる鳳凰・かわいいすずめ・色彩が鮮やかなインコあたりで考えていたのですが、香炉は三本足ということに思い至って、「三本足の鳥といえばヤタガラスだな…」とヤタガラスにすることに決めました。

最後に「傷跡」として「金継」を描き込んだら、エジプト神みたいになりました。
2020/07/19

お題その43 【銀色の瞳・煙草・襟巻】

お題その43
【銀色の瞳・煙草・襟巻】を使ってキャラクターデザインしてください。



NO たばこくん Tシャツ

月曜22時のお題43

ハードボイルドな感じで襟巻きをして煙草を吸っているキャラもありだとは思うのですが、煙草を肯定的に描くのが心情的に私には難しくて悩みました。

ので、ひねり…これはこれで直球かな?
「煙草」ということで禁煙Tシャツを着せることにしました。
動物を描きたい気持ちだったので、「襟巻き」の名のつく「クロシロエリマキキツネザル」にしました。

実際のクロシロエリマキキツネザルの瞳の色は、うっすら黄色がかった色です。
2020/07/18

お題その42 【金髪・煙・文房具や筆記用具】

お題その42
【金髪・煙・文房具や筆記用具】を使ってキャラクターデザインしてください。



すべてのヤギの味方!「ケムリインク」新発売!!

月曜22時のお題42

1枚のイラストにまとめるのが難しかったので、漫画付きの広告風にしました。

「煙」と「文房具や筆記用具」をどう合わせるかでとても悩みましたね!
まずは発煙筒になるペンを思いついて、そこから文字が出る狼煙を考えて、最終的に文字が煙になるインクになりました。
で、どういう時に文字が煙になるのかについて考えて、童謡の「ヤギさんゆうびん」がピピッときたのでこうなりました。

キャラに要素を詰め込むのとは違ってしまいましたが、このお題じゃなかったらこのアイデアは出なかったしヤギキャラも生まれなかったので、こういうのもアリでしょう!
2020/07/17

お題その41 【たれ目・砂や土・縫い目のある服】

お題その41
【たれ目・砂や土・縫い目のある服】を使ってキャラクターデザインしてください。



「ぼくのアサガオいつめがでるの?あした?」

月曜22時のお題41

「砂や土」で「縫い目のある服」といったら、園芸用のデニムエプロンかなあと思って、そこからアイデアをひろげました。

一緒に動物を描くのは趣味です。好きなもの描くのは健康に良いのです。
今回のワンコは、穴掘りをして「僕も手伝いました!」の気持ちでいっぱいのワンコです。

ワンコと男の子は仲良しなのでお揃いのスカーフをしています。
2020/07/16

お題その40 【茶色の瞳・月・制服】

お題その40
【茶色の瞳・月・制服】を使ってキャラクターデザインしてください。



「うさぎシャトル、月の都日帰りツアーにご参加のお客様はこちらでーす」

月曜22時のお題40

またまた制服です…!

「月」といえば『うさぎ』なので、「茶色の瞳」のうさぎに何の制服を着せるかでアイデアを出していって、月旅行ツアーのうさぎガイドになりました。
ついでにツアーといえば『はとバス』なので、はとバスを参考にして『ウサギシャトル』という名前と『US』の旗を作りました。
そしてうさぎガイドが歩きだとお客さんから見えないし、うさぎも上を向いて歩くのが大変だと思ったので、空中浮遊する乗り物に乗せました。
この乗り物のデザインはルンバを参考にしています。ルンバに乗る動物は可愛いので!